utopia1の日記

お小遣い稼ぎや趣味の鉄道旅行記、スマートフォンなどのガジェットネタを雑多に書いています。※広告を含みます

はてなブログにTwitterの1日分のつぶやきをまとめて自動掲載する方法

はてなブログでTwitterのログを取ろう!

以前から、私のTwitter(@utopia6)の一日分のつぶやきをヤプログにまとめて掲載して過去ログの形にしています。

yaplog.jp

はてなダイアリー時代は1IDにつき、1つのブログしか持てなかったこと、またヤプログであれば、Twitter連携をするだけでまとめて吸い上げてくれたことからこちらを使っていました。

ただ、せっかくはてなブログは無料で3つブログを運営できるので、副ブログとしてこちらに移行しようと運用をしようと考えました。

はてなブログには自動掲載機能がない!

しかしながら、はてなブログには自動でTwitterからログを取得する機能がついていません。さてどうしよう・・・

ツイエバを使ってみた!

案としては、毎日メールで配信してくれるサービスがあれば、はてなブログのサービスの一つである、投稿専用メールアドレスに送信することで対応が可能です。

一時期はたくさんのサービスがあったようですが、調べたところ現在も配信を行ってくれるのはツイエバというサービスだけのようです。

twieve.net

このサービスは本来はEvernoteへの転送サービスのようですが、ついでのような形でメール配信を行ってくれています。

ツイエバの登録の前に・・・

ツイエバへの登録の前に、一旦掲載先のブログの公開設定を「自分のみ」にしておくことをおススメします。理由はのちほど・・・私はちょっとやらかしました(笑)

ツイエバの設定

サービスへの登録はTwitterアカウントでログインするだけで、特に個人情報を入れる必要はありません。

f:id:utopia1:20170323113933p:plain

メールアドレスにははてなブログの投稿用アドレス、送信先でメールを選択しましょう。

その他の設定はお好みでどうぞ。

ただ、ブログを公開するようであれば、ダイレクトメッセージの送信はしない方がいいと思います。「Evernoteに保存するもの」の設定を変更しましょう。

f:id:utopia1:20170323114439p:plain

「保存する」をクリックすると、アドレス確認のURL入りの登録確認のメールが届きます。

届くアドレスは先ほど入力した投稿用アドレス。ということは記事としてそのまま確認メールが投稿されています!

私はこれをすっかり忘れていて、記事として数時間投稿されたままになっていました・・・

知らせてくれるために何名かの方からはてなスターを頂き、気がつきました。個人情報はほとんど無いため助かりましたが、恥ずかしい・・・

ただ確認URLはこの記事として投稿される形でしか入手できないため、一旦ブログを非公開にしてこのURLをクリックしてから再度公開することをお勧めします。

また理想としては一日待って、記事の投稿状況を確認されたほうがいいと思います。

はてなブログに別館できました!

ということでこんな感じではてなブログに別館を移行しました。何卒良しなに。

utopia1bo.hatenablog.jp

これに合わせて、過去のヤプログの記事も全て移行しました。

こちらもちょっと面倒だったのですが、またの機会に!

 

4/9 やっと記事書きました。

www.utopia1-diary.com

 

 

プライバシーポリシー