読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドコモオンラインショップでP-08Dへ機種変更してみた

携帯電話 ハピタス

ドコモオンラインショップで投げ売りが始まりました。

この投げ売りの恩恵を受けるには悪名高き「カケホーダイ+パケあえる」の新料金プランにする必要があります。
Xi契約の場合、一度新料金プランにすると、Xiにねんなどの旧料金プランに戻せません。
しかし、お客様センターに確認したところ、FOMA契約であれば旧料金に戻すことは可能とのこと。また2年契約の月数も引き継がれるとのことです。
唯一のFOMAタブレットである「ELUGA Live P-08D」は音声通話できないのに音声契約でも買えることもわかりました。しかも1,080円…定価は92,232円(税込)なので、まさかの98%OFF!定価で買った方は何を思うのでしょうか…
まだメイン回線はFOMAガラケーを使っているので、ドキドキしながらこんな流れで購入。

契約状況

  • タイプシンプルバリュー
  • パケ・ホーダイ シンプル
  • iモード

10/30 ドコモオンラインショップでP-08Dを購入
    「カケホーダイ(スマホ・タブ)+パケあえる(データSパック)」契約
10/31 151に電話し、カケホーダイ(スマホ・タブ)→タイプシンプルバリュー
          データSパック        →パケ・ホーダイ シンプル
    ※My docomoではこの処理はできません。
11/1〜 タイプシンプルバリュー+パケ・ホーダイ シンプル

10月はカケホーダイ(スマホ・タブ)+パケあえる(データSパック)とタイプシンプルバリュー
の1日分の日割りがかかります。
カケホーダイ(スマホ・タブ) 2,700円
データSパック         3,500円

今回もいつも通りハピタスというポイントサイトを通して購入しました。

1,200円相当のポイントがもらえるはずなので
「端末 1,080円 + 送料 540 円 - 1,200円 = 420円」!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

たった1日の契約にも拘らずカケホーダイ(スマホ・タブ)+パケあえる(データSパック)は満額かかるというのは…ですが、タブレットが1万円以内で買えたので良しとします。ちょうど両親がタブレットを欲しがっていたので、親孝行にでもするつもりです。
賢い方は月の初旬に購入し、月末にプラン変更を戻せば無駄なく使えそうですね。
注意点としては、月途中のプラン変更は3回目から手数料がかかるので、
「カケホーダイ(スマホ・タブ)→カケホーダイプラン(ケータイ)」
の変更はしない方が良いと思います。
500円ケチったばかりに1,000円/回の手数料がかかるのはあほらしいので…


iPhone5sと比べるとでかい!